丸亀製麺 神イベント再び 丸亀月見祭を店員が解説

f:id:daisuke0129:20190910083428j:plain

出典:丸亀製麺公式アプリ

■丸亀月見祭とは?

丸亀9/11~13の夕方17時~開催される丸亀月見祭。前回の納涼祭ではぶっかけうどんが無料でしたが、今回はまさかの釜玉うどん。これは異常事態です。さすがに店員の私も驚きました、、、釜玉うどんは1杯(360円)をお得に食べられちゃうイベント、丸亀ファンにとってはたまりませんよね。丸亀製麺に行ったことがない方も是非今回のイベントを通してファンになっちゃって下さい!
それではイベントの詳細を詳しく見ていきましょう。

 

■イベントの詳細

お好きな釜玉うどんを1杯注文すると釜玉うどんが1杯無料でついてきます。お好きな釜玉うどんとは、明太クリームうどん、明太チーズ釜玉、チーズ釜玉、明太釜玉、釜玉、そして牛すき釜玉の6種類を指します。サイズは並、大、特どのサイズでもOKです。どのサイズを注文しても釜玉うどん(並)がついてきます。一人で2杯食べるも良し、二人でシェアするのも良しです。

 

■釜玉うどんの魅力

釜玉うどんとは茹でたての麺を釜から直接提供するうどんを指します。直接というのは冷水で麺を締めないということです。こうすることにより、うどん表面がほろほろとして卵が絡まりやすくなり最高のうどんになります。冷水で締めたキリッとした食感も魅力ですが、今回は是非ほろほろの心地よい食感を楽しんで下さい。

 

■対象のうどん紹介

f:id:daisuke0129:20190910085245j:plain

出典:丸亀製麺公式アプリ

明太クリーム釜玉は釜玉うどんを、クリームソースであえたうどんです。上には卵、明太子、海苔、大葉、ごまがトッピングされた贅沢な1杯となっています。隠し味にぶっかけみりんがあらかじめうどんに絡ませてあり、濃厚かつコクのある味わいに仕上がっています。大葉と海苔の香りが鼻をくすぐることでクリームソースの重たさを和らげ最後まで飽きずに楽しめる1杯。締めはやっぱりごはん。リゾット風に化けます。これがうどん屋で楽しめるなんて驚きしかない。

 

f:id:daisuke0129:20190910085621j:plain

出典:丸亀製麺公式アプリ

明太チーズ釜玉は釜玉うどんにチーズをうどん一杯に散らし明太子、卵と和えていただく1杯。チーズの濃厚さと明太子のしょっぱさが相まって口の中でとろけ放題の仕上がりに。粉チーズは店員に頼めば増量してくれるかも??ブラックペッパーの香りが強くまるでイタリアンを食べているような感覚です。だし醤油を少し垂らすことで味偏して最後まで楽しんで下さい。締めにかけだしを入れるのは通の楽しみ方。

 

f:id:daisuke0129:20190910090038j:plain

出典:丸亀製麺公式アプリ

チーズ釜玉は明太チーズ釜玉に明太子が乗っていないバージョン。コチラは純粋なイタリアンうどんとして楽しめます。明太子がない分しょっぱさが抑えめです。熱々のうちにうどん全部をしっかり混ぜることでチーズと卵、うどんが絡み合うことで口の中がまさに宝石箱。

 

f:id:daisuke0129:20190910090441j:plain

出典:丸亀製麺公式アプリ

牛すき釜玉は言わずと知れた名うどん。店舗限定でいつも目に出来るこのうどんで実は元々フェアメニューだったんです。売れすぎてメインに昇格しただけあって味は折り紙付き。注文を受けてから調理を始めるお肉は、こだわりの割り下で甘辛く煮詰められます。ポイントは、三温糖を使うところ。加熱することでより甘みが増すこのお砂糖はお肉にコクとうまみを与えてくれます。卵を割ってお肉に絡める瞬間はまさに至福。

 

■これを聞いて行かない人いるのか

釜玉うどんを頼んだことがない方もこの機会に是非釜玉うどんを楽しんでみてください。きっと虜になるはず。割と初日が混みやすいため2日目の17時ちょうどくらいがすいていて狙い目です。混でたらこごめんなさい、、、