【1K8畳の断捨離ライフ】 ~一人暮らししてる人こそ断捨離を始めるべき理由~

こんにちはダイスケです。

皆さんは断捨離してますか?私は毎日何かしらを処分するように心がけています。断捨離は身の回りの不要な物を減らす行為です。今密かに断捨離ブームが来ていますよね。聞いたことはあるけど実際はなんだかよく分からないと言う人のために私の断捨離ライフを伝えていければと思って書いています。断捨離を初めて半年ほどたった私の断捨離ライフを見て誰かの役に立てば嬉しく思います。今回は第一回と言うことで私が断捨離を始めたきっかけとメリットを伝えていきます。

 

■断捨離を始めたきっかけ

私が断捨離を始めたきっかけはあるYouTuberの動画です。その方は"ミニマリスト"と呼ばれる方々で、最低限の持ち物で暮らすという生活スタイルを貫く人々です。人間はたくさんの物にあふれて生活をすると知らぬ間に雑念ややることが増えて、自分の本当にしたいことに時間が回せなくなるそうです。そこで持ち物を減らし、部屋をすっきりさせることで頭の中をクリーンにし、自分の本当にしたいことに意識を注ぐ。この考え方に魅了されました。また、持ち物が少ないと残った物たちへの愛情が強くなりそれをより大切にします。そうすることによってすぐに何でも欲しくなってしまう購買欲も減少するため節約にも繋がります。私は大学生で一人暮らしをしている身なので節約をして趣味に使うお金を増やしたいという思いも強かったため断捨離を始めました。

 

■私なりに考える断捨離のメリット

・気持ちがすっきりする

私の場合は物を捨てて綺麗な部屋になると心がすっきりとして気分が良くなります。

綺麗な部屋ですっきりとした心だと考えることも前向きになったり、本当にやりたいことを考える余裕が生まれます。

 

・節約に繋がる

物を処分するにはかなりの労力がいります。フリマで売ったり、分別して袋にまとめたりすることは時間もかかります。断捨離になれるまでは捨てることを躊躇したり何を捨てて良いのか分からないなど結構頭も使うため結構体力を使います。

しかしこの労力が大切で、一度大変さを経験すると同じ思いはしたくないと思うのが人間。自然と物が増えることを嫌うようになります。そのため購買欲は自ずと減少していき結果的に無駄遣いを抑えることに繋がります。

 

・新しいことを始めるきっかけになる

断捨離は節約に繋がるため、自然とお金が貯まっていきますよね。この浮いたお金で今までお金が理由で始められなかった習いごとを始めることが出来たり、部屋がすっきりしたことで頭に考える余裕が生まれ、趣味により時間をかけられるなど良いことづくしです。ちなみに私は部屋がすっきりしたことで将来についてより深く考えることが出来、結果的にこのブログを始めました。

 

■今日の断捨離

私の断捨離ライフはこの「今日の断捨離」のコーナーでお伝えしていきます。

 

今日はコチラ。

f:id:daisuke0129:20190906001518j:plain

f:id:daisuke0129:20190906001537j:plain

ハンガーとレジ袋をためていた袋です。

ハンガーってクリーニングのたびに増えますよね。洋服には結構こだわりがありハンガーも無印良品のシンプルでかっこいい物を愛用していたのですが、このクリーニング屋でもらえるハンガーが何本か残っていて統一感がなく悩んでいました。そこで思い切ってたためそうな服はたたんで収納することで、このハンガーの断捨離に成功しました。

そして今のクローゼットは統一感がでてさらに愛着がわきました。

f:id:daisuke0129:20190906001910j:plain

 

二枚目のレジ袋をためていた大きな袋はレジ袋自体の数を減らし、丸めて結ぶのではなく、三角にたたむことで省スペースに繋がりました。

 

このように省スペースを考えるとその収納のための小野が必要なくなります。

捨てる物に迷ったらこのやり方で、ものっを減らしてみてはどうでしょうか?

 

と言うことで今日は第一回。正直文章力が乏しく読みづらいかもしれませんが

ご容赦の上で読んでいただけるとありがたく思います。

 

ありがとうございました。