新卒社会人の奮闘記録

2020年4月1日入社の新卒社会人が仕事と奮闘する様を描いた備忘録

現場研修、初日。 新卒社会人の奮闘日記 6日目

どうもこんにちは大輔です。 昨日はコロナウイルス騒ぎで、ドタバタな一日でした。 あの夜、実は私も37.3℃の微熱が出てしまい、家中のタオルやら手すりやらを交換、消毒し、同居している親にうつさないよう対策をしました。 実は心当たりがあって、先月末に…

新卒社会人の奮闘日記 我が社にもコロナ。

どうもこんにちは大輔です。 いつも見て下さっている皆さん ありがとうございます。 研修も今日で5日目が終了。 ずっと座学でおしりが痛くてたまらない毎日が 今日で終わりです。明日から現場研修が始まる・・・ と思っていた最中。 人事「我が社でコロナウ…

新卒社会人の奮闘日記 はじめての月曜日

どうもこんにちは大輔です。 毎日更新を目標としていますが、仕事から帰り、ご飯を作ってからやることを終えると疲れがどっとでます。 そのため昨日は執筆できずダウン・・・ 今は実家暮らしなので、父か私、早く帰ってきた方がご飯を作る暗黙のルール。 で…

新卒社会人の奮闘日記 いきなり無茶ぶり。

どうもこんにちは大輔です。 コロナウイルスによる外出自粛。みなさんはどうお過ごしでしょうか? 私は田舎なので新型コロナウイルスはまだ猛威を振るっていませんが、感染者の増加も時間の問題でしょう。 今のうちに出来ることとして、病院に花粉症の薬だけ…

新卒社会人の奮闘日記 苦手なグループワークが。

どうもこんにちは大輔です。 新人研修二日目。 今日も一日座学でおしりが割れそうです。 お風呂で体を洗いに木椅子に座る時、おしりが痛い事に気づき今日も頑張ったな~と実感します。 3月はずっと昼過ぎに起床、1日中家でごろごろニート生活を送っていたの…

新卒社会人の奮闘記録 とうとう来た初出勤日

どうもこんにちは大輔です。 昨日でとうとう学生が終わりました。学生の間は丸亀製麺でバイトをしており、そこで得たおすすめメニューや裏情報を発信してきましたが、いまいちしっくりきていなかったためブログの更新もまばらな状態でした。 グーグルアドセ…

新社会人必見 上座 下座 ちゃんと理解できていますか?

こんにちはダイスケです。今日はビジネスマンにとって当たり前の「席次」についてです。しかし、新社会人のみなさんは意外と理解できていないのではないでしょうか? 上司やお客様といるときに席次を間違えてしまうと大変失礼にあたります。これを機にしっか…

新社会人必見 誰でも出来る仕事術

こんにちはダイスケです。 4月から新社会人。大学卒業後すぐに仕事が務まるのか。 とても不安ですよね。そんな新社会人のために仕事を始める前に覚えておいて損はない知識をお伝えしていきます! 今回は誰でも出来る仕事術についてです。 ■PDCAサイクルを使…

~就活生必見~ 面接で使える表情のつくりかた

こんにちはダイスケです。 今回は面接で使える笑顔とアイコンタクト講座。 人事の人に褒められた表情の作り方を伝授します! ■人は驚くほど無表情 表情は意識しないと良くなりません。 何気なく過ごしている今、画面に映った自分の顔をみると思っているより…

【1K8畳の断捨離ライフ】~お風呂棚編~

こんにちはダイスケです。 1K8畳の断捨離ライフ第4弾。今回はお風呂棚編です。第1弾では断捨離のメリットや始めたきっかけを、第2弾・第3弾ではレトルト食品の管理やキッチン戸棚の整理術を紹介しました。そちらも是非合わせてご覧下さい。 www.dyskblog.com…

丸亀製麺 神イベント再び 丸亀月見祭を店員が解説

出典:丸亀製麺公式アプリ ■丸亀月見祭とは? 丸亀9/11~13の夕方17時~開催される丸亀月見祭。前回の納涼祭ではぶっかけうどんが無料でしたが、今回はまさかの釜玉うどん。これは異常事態です。さすがに店員の私も驚きました、、、釜玉うどんは1杯(360円)…

【1K8畳の断捨離ライフ】~レトルト・保存食 収納編~

こんにちはダイスケです。 1K8畳の断捨離ライフ第3弾。今回はレトルト食品の収納編です。 第1弾は断捨離を行うメリットや私が断捨離にはまった経緯、加えて一人暮らしこそ断捨離をおすすめしたい理由を書かせていただきました。そして第2弾では実際にキッチ…

【1K8畳の断捨離ライフ】 ~キッチン戸棚編~

こんにちはダイスケです。 【1k8畳の断捨離ライフ】 ~キッチン戸棚編~ 第一弾では、私が断捨離を始めるきっかけとなった経緯と断捨離を行うことのメリットを話しました。そちらでは一人暮らしの人こそ初めて欲しい理由も書いていますので是非合わせてご覧…

【1K8畳の断捨離ライフ】 ~一人暮らししてる人こそ断捨離を始めるべき理由~

こんにちはダイスケです。 皆さんは断捨離してますか?私は毎日何かしらを処分するように心がけています。断捨離は身の回りの不要な物を減らす行為です。今密かに断捨離ブームが来ていますよね。聞いたことはあるけど実際はなんだかよく分からないと言う人の…

【就活】 夏のインターン結局行くべきか。

こんにちは ダイスケです。 お盆も終わり夏休みも残り1ヶ月弱となった大学生が多いと思います。 たぶん今読んでいる方は大学3年生でそろそろ就活を意識し始めているのではないでしょうか? 私は現在大学4年生で今年の6月頃まで就職活動をしていました。 そこ…

お金が貯まらない大学生が取り入れるべき習慣とは

こんにちはダイスケです。 突然ですが、これを読んでいるあなたはあっという間にバイト代を溶かしてしまい お金がないな~と常に思っているのではないでしょうか? 私もついこの間まではそんな感じでした。 ある習慣を取り入れるまでは。 「自宅でできる副業…

簡単なのにおいしい!話題の無水カレー紹介します。【ゆるゆる自炊】

こんにちは ダイスケです。 今回は巷で話題の無水カレーのご紹介です。 聞いたことはあるけど、実際やったことないな~って方が多いと思います。 でも意外と簡単に、むしろ普通のカレーより楽チンに作れてちゃうんです。 味はもちろん保証します! いつもよ…

丸亀製麺で3年間働いてみてわかったこと ~良いところ・悪いところ編~

こんにちは ダイスケです。 今回で働いてみて分かったことシリーズも第三弾です。 このシリーズはどこまで暴露していいのか分からないので やめ時が分からず困っています。 読者の皆さんがどういうことを知りたいのかまだ掴めずにいるので 思っていることを…

丸亀製麺 ぶっかけうどん1つ無料の神イベント開催~注意点と裏情報を店員が語る~

こんにちは ダイスケです。 今回は丸亀製麺の神イベント「納涼祭」を紹介したいとおもいます!! 「納涼祭」とは? ぶっかけうどんを1杯頼むと無料でもう1杯ぶっかけうどん(並)がもらえるイベントです。 納涼という言葉は”涼しさを味わうこと” ”涼しさを取…

丸亀製麺で3年間働いてみて分かったこと ~メニュー編~

こんにちは ダイスケです。 今回は昨日の続きのメニュー編です。 うどんや天ぷら、おむすびなどのご飯物などについて詳しく触れていきます。 前回の営業編をまだ見ていない方はコチラを先にどうぞ! daisuke0129.hatenablog.com ~うどん~ うどんはCMでも言…

丸亀製麺で3年アルバイトしてみて分かったこと ~営業編~

こんにちは ダイスケです。 今回も丸亀製麺ネタですが、視点を変えて 内側の人間から見た丸亀製麺を 伝えようと思います。 丸亀製麺は店舗の形態に様々な形があり、厨房の作りや大きさも違ってきます。 ・一戸建てで町にあったりするロードサイド店舗 ・ショ…

男子大学生による ゆる~い自炊「ひき肉で回鍋肉風」編

こんにちはダイスケです。 今回はゆる~い自炊シリーズ第五弾です。 紹介する料理は 「ひき肉の回鍋肉風」です。 二人前 調理時間20分程度 野菜がたくさんあったので消費したくて回鍋肉食べたいな と思って でも豚肉ない、、、 ひき肉でいけるのか・・・ て…

丸亀製麺バイト歴3年が語る! 店員だけが知る絶品裏ワザ その2

こんにちは ダイスケです。 今回はひさびさの 店員だけが知る裏ワザシリーズの第二弾 ずーっと「これやったらおいしいだろうなぁ・・・」とバイト中に思っていて ついに昨日まかないで実践しました。 そして想像通り激うまでした。 そんなレシピを紹介します…

男子大学生による ゆる~い自炊「和えるだけ納豆パスタ」編

こんにちは ダイスケです。 第四回目となる今回は、「あえるだけ納豆パスタ」です。 今回は名前の通りゆる~い自炊になってます。 材料も一人暮らししている大学生のすっからかんな冷蔵庫でもありそうな材料で 作りました。 和えるだけなので10分で出来ます…

丸亀製麺 公式サイトに乗ってない店員おすすめ裏メニュー

こんにちは ダイスケです 今回は丸亀製麺ネタです 先日、グランドメニューに新しいメニューがいくつか増えました。 その中の一つを今回紹介して行きたいと思っています。 その名も「冷やし肉味噌うどん」です このうどんは是非夏に食べていただきたいうどん…

丸亀製麺 この期間限定のうどんを食べずして夏を越せるものか

こんにちは ダイスケです 今回は丸亀製麺ネタです。 期間限定メニューを紹介していきます。 その名も「牛とろ」&「玉とろ」です 私が丸亀製麺で3年間アルバイトをしている間何度かこのうどんは登場しています 今年は「牛とろ玉」として去年出されていたうど…

男子大学生による ゆる~い自炊 「麻婆豆腐」編

こんにちは ダイスケです。 第三回目の今回は「麻婆豆腐」です 料理が上手な友達から、家でも簡単に本格麻婆豆腐が作れるレシピを聞いたので それを紹介したいと思います。 今回は全然ゆる~くないです、、、 材料ほぼ買いに行きましたもん そんな調味料家に…

男子大学生による ゆる~い自炊 「ペペロンチーノ」編

こんにちはダイスケです。 今回は第二回ということでパスタのレシピを紹介します 名付けて「ペペロンチーノ風パスタ」です このあいだ買ったことない野菜を買ってみようと言うことで ズッキーニを買ってみました。 いまいち使い方が分からなかったのでとりあ…

男子大学生による ゆる~い自炊 「にらそば」編

こんにちは ダイスケです。 今回から不定期で男子大学生の一人暮らし飯を紹介していこうと思います。 一人暮らしの大学生に向けてまねできるような簡単な飯をメインで書くつもりです 私自身料理が得意というわけではないため、お見苦しい飯が登場することも…

女性人気NO.1 明太釜玉うどんに新しい仲間が登場。

こんにちは ダイスケです。 初めてブログを読んで下さる方、ありがとうございます。 初めてじゃない方も、ありがとうございます。 初めての方は自己紹介の記事で私のことを少しでも知っていただけると嬉しく思います。 daisuke0129.hatenablog.com 今回は丸…